ホワイトニングを受けてみたい人は35%も!セルフホワイトニングの需要が増加


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1. 高まるホワイトニング市場
近年、日本国内のオーラルケアに対する意識が高まりつつあり、既存歯科医院のホワイトニングの需要も増加傾向にあります。実際、日本国内のオーラルケア関連市場規模は毎年3~4%で伸長しています。
しかしながら、「ホワイトニング」という言葉は知っていますが、施術を経験したことがない地域生活者が多数を占めるのが実状です。
弊社の歯科医院でのアンケート調査結果では、20%近い生活者がホワイトニングを知っているにも関わらず、実際にホワイトニングを受けた経験があるのはわずか4%に留まっています。
しかしながら、ホワイトニングを受けてみたいと考えている方は35%もいるのです。
2. 従来のホワイトニングの課題
従来のホワイトニングの多くは、歯科医院で実施することになり、敷居が高いと感じること多く、興味があっても来院されないケースが多数を占めていたようです。
加えて,歯科医院でのホワイトニングは、薬剤の刺激によって不快、費用が数万円程度かかる高額サービスということも市場が拡大できない理由にもなっています。アンケート調査のホワイトニングに求める価格では、3,000円未満と言う回答が全体の60%を占める結果になっており、価格への抵抗感も大きいようです。
また、歯科医院以外で実施されるセルフホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素が使用できないためにホワイトニング効果を得ることができず、効果面から消費者に受け入れられなかった事情があります。
いずれのホワイトニングに関しても、欧米企業が開発した薬剤をそのまま日本に持ち込んでいるケースが多く、エナメル質が厚い欧米人用のホワイトニング薬剤であるため、歯のエナメル質が薄い日本人には適合しないケースが多く、日本人に適合するホワイトニングの開発が求められています。
3. ホワイトニングの3つの類型
ホワイトニング市場は、
・歯科医院で実施するオフィスホワイトニング
・歯科医院以外がセルフで実施するセルフホワイトニング
・自宅で実施するホームホワイトニング
の3つに類型化されます。
多くの方が、ホワイトニングを体験しなかった理由には、このような情報提供の場が少なく、ホワイトニングについてわからないことが多いという回答が最も多いようです。
今後、このサイト内で、どんどんホワイトニング情報を発信していく予定です。
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